プロフィール

ゆこ

  • Author:ゆこ
  • 口癖は「とりあえず」
    適当に楽しんで適当にさぼり適当に頑張り早22年。
    めっきり大人に…と言いたい所がぐだぐだ人間健在。
    ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
    好きなもの:aiko YUKI スピッツ レミオロメン クリームソーダ チョコレート LUSH みつばちマーチ 潮の匂い ノスタルジックなもの
    ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

近況+α

まさかの再スタートに見舞われた今日。
とりあえず気を確かに。
基本信じすぎず。慎重に。
頑張っていきたいと思います。。

and***
まさかまさかのミーハー魂再熱。
まさかこの歳でアイドル雑誌やらをこそこそ読みあさる事になるとは…(爆
とにかく毎週日曜日が楽しみ。
えぇ。戦●シリーズにはまってます…(激恥;)
redが好‥‥(以下略 爆


最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

5分クッキング‥手抜きでケーキ♪‥

今朝、自分ちに帰ってきました
早かった10日間~(>_<。) 本当に本当に楽しい時間は過ぎるのが早いです。
けど、余韻に浸ってる時間もあまりなく、
明日から4日間オープンキャンパスでお手伝いして、松山に帰ります★
なんだか色々早っっ!移動ばっかな夏休みです…。

さて、山口で過ごした10日間、前記事でも話した通り、
暇な時間を過ごしつつも色々あったので今日は作ったものについて

何を作ったかと言うと‥‥炊飯器で簡単ケーキ
誕生日だったエビオ。ケーキを作ってあげたいなぁ~なんて思ってたんですが、
オーブンレンジのない部屋。おまけに作る調理器具もない。
どうしようかなぁ~なんて考えてたんですが、炊飯器で作れるって見た事あったなぁ~と思い炊飯器で作る事にしました。

材料は‥‥
ホットケーキミックス 200g  豆腐 100g
卵 1個 牛乳 100cc サラダ油 大1  砂糖 30g 

作り方は…
1)豆腐を水切りする。
2)豆腐・卵・牛乳・砂糖を混ぜた中にホットケーキミックス&サラダ油を入れよく混ぜる。
3)炊飯器の内釜に入れ、トントンと2~3度台に落とし空気を抜いて、炊飯スタート★
焼き上がりは竹串をさして生地がついてこなかったらOKです
私は3合炊きだったし、あまりいい炊飯器でなかったので3~4回炊飯を繰り返しました。
普通はそんなに繰り返さなくていいと思うんだけど…(^^;)

出来上がりの画像はこちら~

06-07-29_18-12~00.jpg 06-07-29_18-12.jpg 06-07-30_01-32~01.jpg
左は焼き上がり内釜に入った状態(穴は竹串がなく菜箸を指したから…えへ)
中は内釜から出した状態(コロンとして可愛い~!)
右は切った状態(まぁ…ケーキと言うか…蒸しパン風の見た目?)


以上。簡単簡単めーーちゃくちゃ簡単です♪
豆腐が実は好きでないと初めてカミングアウトされたのですが、
(今まで何度か豆腐料理出したぞこらぁ!というのはうちに秘めといて…
入ってるというまで気付いてなかったみたいです(注:ヤツは鼻炎)
…私はまだ何となくにおったような気がしましたが(笑)
チョコチップとかドライフルーツとか、ココアとか、色々混ぜるものによって違う感じができそうですね~♪
一発で炊けるならばタイマーかければ朝ご飯にもいいかも??(無理かな…苦笑

ホットケーキ好きは必ず?気に入るケーキだと思いますっ♪
おすすめで~す (*´∀`)
スポンサーサイト



2006-07-31(Mon) 11:53| 食べもの| トラックバック 0| コメント 2

コメント

すごいねええ!
炊飯器でケーキなんて初めて聞いたよ!
しかもなぜに豆腐!?(笑
ホットケーキミックスだけじゃあだめなのか!?

でも楽しく過ごしたんだねえ^^
よかったよかった。

2006-08-01(Tue) 14:01 | URL | しまりす #-[ 編集]

しまりすさんへ

そうなんですよ~私も知った時めっちゃびっくりしましたw
炊飯器って圧力釜みたいなものらしくて他にも料理なんかで使えるそうです(@v@;)ビックリ…!!
豆腐は帰る日が近づいてるのにみそ汁に遣った豆腐がまだ残ってたので使ってみたんです★
ヘルシーもどきですwww
なんだかんだで色々あったんですが楽しく過ごせましたー♪
ありがとうございますっっ♪(^∀^)

2006-08-03(Thu) 22:22 | URL | ゆこ #q.1FyNwc[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yukyan.blog15.fc2.com/tb.php/234-aea2248d

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

I LIKE IT.

