プロフィール

ゆこ

  • Author:ゆこ
  • 口癖は「とりあえず」
    適当に楽しんで適当にさぼり適当に頑張り早22年。
    めっきり大人に…と言いたい所がぐだぐだ人間健在。
    ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
    好きなもの:aiko YUKI スピッツ レミオロメン クリームソーダ チョコレート LUSH みつばちマーチ 潮の匂い ノスタルジックなもの
    ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

近況+α

まさかの再スタートに見舞われた今日。
とりあえず気を確かに。
基本信じすぎず。慎重に。
頑張っていきたいと思います。。

and***
まさかまさかのミーハー魂再熱。
まさかこの歳でアイドル雑誌やらをこそこそ読みあさる事になるとは…(爆
とにかく毎週日曜日が楽しみ。
えぇ。戦●シリーズにはまってます…(激恥;)
redが好‥‥(以下略 爆


最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

初めての相談

一昨日の出来事ですが、何となくエビオに電話したくなり電話してみると
受話器からものすごくテンションの低い声が聞こえてきました。
スロットに行ったと言うからまた大負けしたのかと言うとそうでもなく。
何かあったのかな‥‥なんて思いつつ本人が言わない限り聞かないでおこうとしていたら
小さな声で話しだしたエビオ。


それは職場の悩み事でした。
直属の上司となかなか合わないみたいで悩んでいました。。
口べた同士でなかなか距離が縮まらず理解でき合ってないみたいでした。
それ故エビオの一生懸命も空回りで終ってたり。
アドバイス貰おうにも聞き返すと怒られるらしくて(なんだそりゃ…
で、なかなか話す機会もないそう。


「上司もくせ者で回りから煙たがられてるんだ」


なんて毛嫌いしながら言ってたけど、
その上司の嘆き?は上司と仲いい別の上司が遠回しに話してくれたらしくて。

なんだかんだ言っても仕事なんだから割り切ってやらな勤まらんよ~。。。
なんて言いたくなるけど毎日朝8時から夜は残業5時間以上して
10時頃帰宅するまでずっと一緒で…なんて状態で割り切るのもかなりしんどいんやろな…
なんて思って軽々しくは言えませんでした。
いや、オブラートにちょっと包んで言いましたが^^;

けどねぇ、、暫く組んでいく上司なんだし歩み寄らないと意思の疎通ができないと進まないのですよね。。
今のままじゃエビオの印象はドンドン悪くなる一方だし。
なので生意気にも頑張ってるのをいい具合にアピールしつつスキルアップを目指す方法を二人で話し合いました。
て言ってもうなだれてるエビオに一方的に意見押し付けてたのですが…(苦笑)

エビオが聞き返して向こうが怒るのも時間に余裕がない勤務時間中だからじゃないかと。
では少しでも余裕がある朝始業前と夕終業後がチャンスじゃないかと。
朝に今日やる事や昨日の残業中にした事の確認しに行って、夕は残業中にする事や明日する事の確認をしにいく。
そういう風にするだけでも向こうと話す時間ができるんじゃないかな?
んでもって向こうもエビオが何をしたいかが分かっていいんじゃないかな?

なんて思ってみたり。
‥‥‥この考えがいいのかどうかは全く持って分からないのですが。。


同時期に入った同じ課の人も忙殺される仕事量にどんどんやめていく中で、
周りの期待の言葉が重過ぎてプレッシャーを感じてたり、
上司とうまく言ってなかったり最近本当にしんどそうなエビオ。
それに耐えてるだけでも私はすごく尊敬するのですが、
人間関係がうまく行くだけでも大分楽になるだろうと思うのです。
あとは自分自身でうまく行くように導いてほしいのです。
冷たい言い方かもしれないけど話はいくらでも聞けるけど最終的に動かないといけないのはエビオだし…。


しかし。こんな風に弱音を吐いて悩み相談をするエビオは初めてでした。
「ごめんね愚痴って」
そう言われたけど、私は正直かなり嬉しかったです。
なんていうか、、いつも何考えてるか分からないエビオの新しい一面が見れたし、
こんな話をしてくれるほど信頼してくれてるのを改めて実感したから。

けどやっぱりこういう時遠距離は辛いですね。。
もっと近くで支えてあげたい。そう思ったのでした。。。
「頑張って」
心の中ではそう応援するけどきっとこの言葉はプレッシャーだろうし、
私自身なんとなく…少し突き放した他人事のような言い方に聞こえるので言わないでおこうとおもいます。
とりあえず、もっと向こうに余裕ができるまで(笑)


でも、エビオからしたら不謹慎?かもしれないけど、
少し距離が縮まったような気がして嬉しく思ってちょっと気持ちが浮ついてるゆこでした(^^;)苦笑



って。偉そうな事ばっか言ってる自分はどうなってんじゃー!
と言われたらとんずらしそうな状況なんですけどねーーーははっ。。。爆
スポンサーサイト

2006-08-22(Tue) 07:42| 恋愛| トラックバック 0| コメント 5

コメント

彼氏の愚痴がきけるって嬉しいことだよね。
うちの旦那も色々会社であるのに最初なんにも話してくれなくて
「なんで話してくれないのっ!?」とかぶちぎれたら、
「家庭に仕事の話を持ち込みたくないんだ」とか最初言われてそういうもんなのかしら、ぷんぷん、って思っていたんだけど
今ではそんな格好いいこと言っていたのはいつの話だ?っていうくらい、
「もーやだ、ほんとやだ、いい加減やだ、あの会社」
って愚痴のオンパレードですがな(笑
冷たく「じゃ辞めれば?私働いて養ってあげようか?」とか言い放っている私(笑

・・・・愚痴はね、基本的には聞いてあげればいんです。
それに対してのアドバイスはきっとあんまり必要じゃないんです。
そこで否定されでもしたらもうそれこそ取り付く島がなくなっちゃうし。
そっかー、たいへんなんだねー、でも私がいるよ、って
基本はそこでいんじゃないですか。


んでも社会人歴それなりにある私が、まったく無責任に第三者的に見ると、
よくある新人の悩みってかんじだなあ、かわいそうに。
新人の時はさ、とにかく早く認められたいから頑張っちゃうんだよね。
プレッシャーもそれなりに自分で自分にかけちゃうし。
んでもって多分上司っていうのは「所詮新人なんかつかえねー」くらいな勢いの古いタイプなんだと思うんだよね。
そういう人ってさ、結構逆にできない部下とかのが好きだったりするんだよ。
んで、「すいません、わかりません、教えてください」「俺ほんとだめですいません、もう一回言ってください」とか擦り寄ってくるような、一昔前の部下が好きなんだろうなあ。
きっとエビ夫くんはそれなりに仕事ができちゃうんだろうねえ。
そこがちょっと面白くなかったりするのかも。

会社って人間関係がダイレクトに自分の日常に反映してくるから本当につらいんだろうなあ。

勇気をだして一回上司と飲みにいく、っていうのも手だと思うよ。
仕事、というマウンドを離れたところで、お互いを知るっていうのは結構大切だと思うし。
ぶっちゃけた話がお酒がはいるとできるかもしれないしね。
最もそんなことできたら最初から苦労はしないんだよー、とかいう声もきこえてきそう(TOT)
ごめんよう、気の利いたアドバイスもできんわ、わし。

2006-08-22(Tue) 21:39 | URL | しまりす #-[ 編集]

女性同士なら、餌付け作戦を持っていったりするのだけど
男同士なら、お酒だろうな。
上司にも上司なりに考えがあって、エビオ君はエビオ君なりに考えがあって。
噛みあってないから、歯がゆい問題。
煙たがれるのも、ナニを考えているのか判らない人、すべてを知った上で性格上合わない人のどちらかだと思うのですよ。

なので、お互いの考えとかを言い合う機会を作るために
上司の懐に入る隙間を作る事が大事かな。
それが、飲み会だと思う。
今度一緒に夕飯どうですか?とか飲みに行きませんか?と
比較的誘ってもよさげな日を見て誘ってみては。

お昼ご飯を一緒に、でも良いだろうし。
夜はみな残業してて一杯一杯だったら・・・。

2006-08-22(Tue) 23:48 | URL | ぱんだ #-[ 編集]

e-404しまりすさんへe-404
ただ聞いてあげるだけ…がいいんでしょうが、、どう思う?と言われるとずけずけ言ってしまうのが私の悪い癖なんです…(爆
エビオは結構マイペースには上司のようなタイプにきつく言われる事が嫌で堪らないんだろうな~と思います(><)
しかしその上司本当に堅物なようで、毎日一人でも残業し、
皆で課に新しく入った社員さんの歓迎会にも出ずに一人残業するような人らしくて。。
仕事命にも程がある気もしないでもないのですが(苦笑
けど、、一緒に組んでいるんだし、飲んでみんけん~♪と言ってみようかな^^*
男同士ってよく分からないので私は本当になーんもアドバイスできないんです。
アドバイスありがとうございます!!(^U^*)

e-404ぱんださんへe-404
餌付け作戦は女の人にしか使えないのですかぁ。。
私には男同士というのが本当に分かりませぬよぉ~(><)
けど本当に正反対な性格なようで堅物真面目な上司にマイペースなエビオは合わないっぽいです。。
そして、私の勝手な見解ではプライド高いって所だけ同じっぽい‥‥。
ってひどい言い方しちゃってますが^^;
けどやっぱ毛嫌いしてるままじゃよくないですよね~。。
一緒に飲んでみ~!と言ってみます♪
二人でダメなら何人かでも良い…ですよね。。。
あぁ、、ほんとくじけず頑張ってほしいです^^;
アドバイスありがとうございました!!(^U^*)

2006-08-23(Wed) 22:01 | URL | ゆこ #q.1FyNwc[ 編集]

相談をしてもらって不謹慎やけど距離が縮まった感じがしたり、嬉しくなったりするのはヨクある!!!あたしも。
こんな事話してくれるんやぁ(*^_^*)とか。
弱音吐いてくれて、考えよることとか、性格が更に分かったりして嬉しくなったり。ね!!
なんか、ほんとエビオくんには悪いけど、素敵な時間やったね(*^^)v頼られるのは嬉しいもんです!!!
ゆこちゃんなりに思った意見スゴイ良いと思うよ!それに、「頑張って」ってコトバを言わん理由もよく分かるけん。ゆこちゃんが聞いてあげて支えになったさぁ!!
気持ちの距離はすっごく近く感じてくれたと思うんだよ(*^_^*)でも会いたいよね。そんなときこそ。
口下手でも歩みよれたらよいね。。簡単ぢゃないけど。あたしもそうだ。笑
拒否る気持ちが互いの道に壁を作っとんなら、ゆっくり壊してけばいぃ。辛い道がいつか苦笑しながら思い出せる道になればイィ。
アドバイスなんて期待してないかも。ただ聴いてくれて一生懸命何かを考えてくれるだけで助けになったり☆明るい道が見えるとよいね。
とにかくゆこちゃんは良い彼女さんだぁ(*^^)v

2006-08-24(Thu) 22:52 | URL | みえこ #-[ 編集]

遅くなってごめんねぇ~(><)
ほんと、私も相談されるんって元から嫌いやないし、なんか嬉しくなってしまった!不謹慎やけど…(笑)
こういう事あると必要にされとんやって実感沸いてそれがまた自信になったり(笑)
こうやって色々話し合ってどんどん仲深めていけたらなぁ~♪って思う(^∀^*)
ただねぇ、、ここ最近色々あって自分の気持ちのが色々ぐちゃぐちゃやったりもするんだぁ~。。
もうほんとあっかんわ私(ノ_`)゜。
価値観って難しいよぅぅ。。。。。泣

2006-08-29(Tue) 22:46 | URL | ゆこ #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yukyan.blog15.fc2.com/tb.php/243-9afc6a30

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

I LIKE IT.

