プロフィール

ゆこ

  • Author:ゆこ
  • 口癖は「とりあえず」
    適当に楽しんで適当にさぼり適当に頑張り早22年。
    めっきり大人に…と言いたい所がぐだぐだ人間健在。
    ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
    好きなもの:aiko YUKI スピッツ レミオロメン クリームソーダ チョコレート LUSH みつばちマーチ 潮の匂い ノスタルジックなもの
    ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

近況+α

まさかの再スタートに見舞われた今日。
とりあえず気を確かに。
基本信じすぎず。慎重に。
頑張っていきたいと思います。。

and***
まさかまさかのミーハー魂再熱。
まさかこの歳でアイドル雑誌やらをこそこそ読みあさる事になるとは…(爆
とにかく毎週日曜日が楽しみ。
えぇ。戦●シリーズにはまってます…(激恥;)
redが好‥‥(以下略 爆


最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

伊予柑ジャム?マーマレード?



何だか最近伊予柑ジャムで検索をかけている方に引っかかる昔の私の記事。
いよかん……ジャム?
これかぁ~、、と読んでみるけど、レシピを載せていない‥‥。
この時期皆伊予柑の消費にいそしんでるんですかね~(>_<;)
と言う事で、改めてレシピ引っ張りだしてきたので書いてみようと思います。
引っかけてくださった人のお役に立てれれば幸いです。


材料
・伊予柑 6個(身:皮=3:1 好みで良)
・砂糖  材料の50%

レシピ
1)伊予柑はきれいに荒い、水気をしっかり拭き取る。
2)皮は千切りに、実は袋から取り出す。
3)切った皮はたっぷりの水で5分茹でこぼす。
  それを3回繰り返す。
4)実と皮、計量した砂糖をホーロー鍋に入れ、20~30分煮る。

※皮の量が少ないと少々トロみが緩いかも。
 固さは煮詰める時間で決める。

ちなみに、茹でこぼすとは、「食材を熱湯の中に入れ、煮立ったらお湯を捨てる」ことらしいです♪

という感じです。
でもこれ作ったの一年前なので結構曖昧というか、、作ってる時の記憶があまり確かではありません(><;)
てか、どこで仕入れたレシピなのだろう。。。? 爆

けど、味は確かでした!
興味の沸いた方も、是非作ってみてください^^
私は、、まだ伊予柑をたらふく食べていないので今年は普通にモサモサ食べてようかな(笑)



2007-02-16(Fri) 23:36| 食べもの| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yukyan.blog15.fc2.com/tb.php/307-c1c4b5fe

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

I LIKE IT.

