プロフィール

ゆこ

  • Author:ゆこ
  • 口癖は「とりあえず」
    適当に楽しんで適当にさぼり適当に頑張り早22年。
    めっきり大人に…と言いたい所がぐだぐだ人間健在。
    ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
    好きなもの:aiko YUKI スピッツ レミオロメン クリームソーダ チョコレート LUSH みつばちマーチ 潮の匂い ノスタルジックなもの
    ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

近況+α

まさかの再スタートに見舞われた今日。
とりあえず気を確かに。
基本信じすぎず。慎重に。
頑張っていきたいと思います。。

and***
まさかまさかのミーハー魂再熱。
まさかこの歳でアイドル雑誌やらをこそこそ読みあさる事になるとは…(爆
とにかく毎週日曜日が楽しみ。
えぇ。戦●シリーズにはまってます…(激恥;)
redが好‥‥(以下略 爆


最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

カレーカレェー

最近学校始まってからよく会う人に「痩せたね」と言われてたのだけど、実は本当に少しだけ体重が落ちてたんです。……不規則な生活のせいでしょうが(^_^;)
しかし、案の定学校始まって動けるようにとガッツリ食べて、先生の持ってきてくれるお菓子なんかも食べてたらすぐ縮んでた胃袋が元に戻ってしまい、また元通りのGに戻ってしまいました。GWにエビオに逢うので普段バカにされてたのを見返そうと思ってた計画がぁあぁぁぁ。。。{{{{(+_+)}}}}
 
と、なら努力しろよという感じですが、朝っぱらから食ってます(・∀・)アハハー
 
「じゃがりこ 激辛インドカレー味」
 
激辛だと言われてもカルビーだし、じゃがりこだし、と思ってたんですが、これ辛いです!!!!
一人でカハッケハッと咳き込みながら食べてます。。
こんな辛いスナック菓子久々に食べたかも(>_<)
カラムーチョのさらに辛いやつと同じくらいの辛さかな?
けどカラムーチョと比べてそこまで色も赤くないので余計にびっくりだったかのかも……。
けど意外にも結構くせになる味です。
辛いだけでなくちゃんと味も分かるしので♪
お酒のつまみに良いかも、です☆
見かけたら是非食べてみてください(^∀^)
 
ただし、辛いものが好き、得意な方のみで~☆(^ε^)




2006-04-24(Mon) 10:36| 食べもの| トラックバック 0| コメント 0

好き嫌い

06-04-06_18-01.jpg


先日作った伊予柑のジャム
どうやらマーマレードと言うようです。
皮が入ってたらマーマレードなのかな・・?
ジャムとマーマレードの違いは何だろう?
うぅ~ん、、、分からない(笑)

さてこのマーマレード、昨日Tちゃんにおすそ分けしたのですが、まだまだ残っているます
今日はヨーグルトに入れて食べました☆
皮の食感がまだ少し残っているので、匂いも味以外に食感も楽しめるので大満足です
けど今はこうやって好いて食べていますが、
昔は苺やブルーベリーのジャムみたいに甘いだけでなく苦みもあったのも食感も苦手でマーマレードが余り好きじゃありませんでした
漫画『マーマレードボーイ』に影響され買ってもらって初めて食べた時無言で食べたのを今でも覚えています(^^;)

マーマレード以外にも昔は苦手で今は好きなもの、色々あります。
セロリ・うに・銀杏・納豆・牡蛎・カボチャの煮付け等の煮物。
どれも一人暮らしはじめてから好きになりました。
昔はこのどれも煮物以外は無理してでも食べれなかったものなんですが、
今はたまに無性に食べたくなったりします

ん~~舌が高級もの向けになってきたのでしょうかニヤリ
・・・・いや、ないです。
納豆1パック100円以下だし……(笑)
多分、自分で自炊するようになって作ってくれる人(野菜や作った人)のありがたさ知ったのもあると思います。煮物とか特に。
毎日作ってる主婦ってすごいですよね
今に始まったことじゃないけど、作ってる時とかつくづく思います。
母に感謝感謝☆

と、一人で作ってもくもくと食べる生活が続くと、
ふとこういう風に考えてしまうのでした。

あぁ、、おかんの魚の煮付けが食べたいぃ


2006-04-06(Thu) 18:52| 食べもの| トラックバック 0| コメント 0

いよかん……ジャム?

DSC01917.jpg

昨日買った100均の密閉容器。
これの為に買ったのでした☆

伊予柑ジャム!!
・・・マーマレードって言った方が正しいのかな・・・・汗

こっちに戻ってくる時に母に段ボールにたっぷり伊予柑貰ってきたんですが、
Tちゃんにごっそりおすそ分けしたにも拘らず
十数個残っていた伊予柑・・・。
一日1個食べるのが限界な私。
おまけに毎日食べるのは無理。
そんなノルマで食べてたらもう伊予かんが軽くなってきてしまっていて、
このままじゃ全部カスカスになってしまう~
と思って、思いきってジャムにすることにしました☆

皮を剥いて実は袋から取り出して、皮は千切りに。
最近包丁の切れ具合が悪いので千切りし用にも繋がって繋がって(>_<)
皮の渋みとる為に煮てるときも何度も繋がってるのを見つけては取り出して離して。
なんてのを繰り返してたら軽く火傷しかけました(笑)
野菜とか切ってて繋がるのはやきもちやきなんて聞くけど、
決してやきもちやきだからとかじゃないです。
・・・うん・・多分・・・苦笑

その後は皮と実と砂糖を入れてとにかくグツグツ煮ました。
けど、実が結構水分抜けてきていたので、
その部分を捨てて水分たっぷりのところだけ使ったら
煮てたら実よりも皮の方が多く見えてきて。
しょうがないので(!?)皮の分厚目に切られたものはちょいちょい抜いたのですが、
それでもなんかいまいちとろみなどもでないので、
水を少しずつ加えて、砂糖も足しました。
そしたら、とろみも出てきてちょうどいい感じになってきたので、
一煮立ち(?)させた後、とりあえず完成ということにしました♪
なんか適当過ぎだけど・・いいのかな・・汗

で、できたのが上 の画像。
見た目はおいしそうでしょぅぅぅ??笑

味は、まだ食べていません。
味見し過ぎてもう一口も食べたくなくて・・・苦笑
最後に味見したときはおいしいと思いました☆
けど・・冷めたら結構味違ったりするんですよね・・。
おいしいといいな(>_<)
ま、いまいちだったら似直すだけなんですけどね(笑)

とりあえず、タッパー買った時に
スーパーでヨーグルトとクリームチーズも買ったので、
それらに混ぜて食そうと思います

ちょっと恐いけど楽しみぃ~~~~


2006-04-03(Mon) 01:15| 食べもの| トラックバック 0| コメント 0

いいにほひ

20051110195107
ただ今晩ご飯、
 
 
さばの煮込み待ち中。。。
 
さばに煮汁をかけつつモブログ。
 
 
お腹空いたぁ~~~(ρ.-)
 
 
いい匂いでさらに空腹です。
煮汁がなくなるまでまだまだかかりそう。。。
 
 
グルルルル・・・(お腹の音)




2005-11-10(Thu) 19:51| 食べもの| トラックバック 0| コメント 0

おいしい鮭

なんだか自炊しなきゃしなきゃといいながら、
やっぱり3日坊主になってしまう私。
今回もまた3日したらコンビニ生活になるのかな~?と思っていますが、
なんとか少しでも、簡単なものでもいいから自炊していけたらと思っています。
実家から新米を送ってもらったし・・・(´∀`*)
そして、最近(というかここ2日)はまっているのが鮭。
学際で購入したお皿を早速使いたいと思って焼き魚を作ってみたのですが、
(しかしうちには網がないのでフライパンで・・・泣)
これがものっっすごいうまかったぁ~~~!!(´¬`)ジュルリ…
05-10-26_18-01.jpg
私は普段あまり白米が好きじゃないのでご飯を食べないのですが、
ご飯が何杯でもいけそうでした。

そして、今日は土鍋が使いたいと思って雑炊を作りました。
鮭きのこ卵雑炊っっっ!!
DSC01716.jpg
ちなみにご飯はいつもの雑炊の半分の量。
そのかわりくだいた豆腐を入れました(^^)
・・・ちょっとは減量の努力しないといけないかと思いまして・・・(……遅。

しかしどれが主役だという感じではありますが。。
けどとにかく鮭の出汁がよく出ていて本当においしかったです!
雑炊というよりかはお吸い物とか鍋とかに入れた方が合いそうでしたが(笑)

なにはともあれ(!?)暫く鮭料理をしてみたいと思いました。
・・・2切れしか入ってないものを買ったんでもうないんですけどね。
鮭買いに行こうぅ~~~ε=ヾ(゜∀゜)ノホホホーーーィ♪
次は何?みそ汁?一人鍋?ちゃんちゃん焼き?
ほほほーーー楽しみっ!!

しかも明日は助手の飲み会なのでできませんえん。
この飲み会、いろんな意味でちょっぴり憂鬱。
男の人と喋るのも基本的には苦手だけど、同世代の女だけの集団も苦手。
何を話せば良いか分からなくなってしまうから。
うぅ~~…人付き合いがうまくなりたい~(T_T)
さらっと気を使える人になりたい~~(>_<)


2005-10-28(Fri) 00:25| 食べもの| トラックバック 0| コメント 0

ストレス解消法

どうやら私のストレス解消法には二通りあるよう。
叫ぶ投げる等の力技というか、、凶暴になる時。
これは、、、一気に沸点に上った時多いです。
そしてもう一つは、手の込んだ料理をする。
これは、、知らぬ間にたまったストレスで悶々とした時に多いようです。

で、今日は後者の行動に出ました。
いったいに何にストレスがたまってるのか分からないのですが、
起きたときから悶々としていて、気にしないでマリオカートとかしてたのですが、、
午前2時、我慢できなくなって行動に移してしまいました。
レッツ クッキング!(・∀・)P~♪
本日の主役は牛君です。
20051011042841.jpg20051011043709.jpg
高校の時に友達にもらった鍋つかみ。
今は大活躍で、いい具合に歯の所に焦げ目がついてしまい、虫歯みたいです(笑)

そして、何を作ったかというと、クッキーどぇす(`・∀・´)
一人暮らし初めて多分・・4回目のお菓子作り(笑)
ちなみに私の初めて作ったお菓子もクッキーです。
「わかったさんのクッキー」を読んで作りました。
懐かしい・・・(´v`*)笑
しかし、今回の問題はこの本がない、ということではありません(当たり前。)
なんと。うちには計りがないのです。ドーン!!
300円ショップで買ったものはあるのですが、当てにならないので・・・
今に始まったことではないのですが、
いつもいつも計りでなく計量カップやらスプーンではかるのは面倒。
しかしキッチンに立つとクッキーが作りたい衝動がおさまらないので、
計量カップ&スプーンで計りながら作ることにしました☆
・・・まぁこれも結構適当なのですが(苦笑
久々に作るとなかなか手際良くできないものですね。。
やっとこさ作りました。
ジャンッッッ!!↓↓
20051011043608.jpg

おーいーしーそ・・・う~・・ん・・・。。
見た目悪いですね。。型がなかったのでなんちゃってロッククッキーです(笑)
まぁ、、味はおいしかったです(ノ´v`;)テヘ
あ。あと、画像に食べた後がありますが・・気にしないで下さい。

そうして、焼いて取り出してまたのせて焼いてを3回繰り返して出来上がると午前3時半。
明日からまた仕事なのにね。。泣
とにかくちょっとでも寝とこうと思うので、早いとこ寝床につきます。
一人出遅れましたが、おやすみなさい~・∴・∴・∴☆


2005-10-11(Tue) 04:58| 食べもの| トラックバック 0| コメント 8

チョコ好き

05-10-07_19-52.jpg

コンビニに行くと、当然のようにお菓子コーナーへいく私。
今日はご飯作るのがめんどくさくて買いにいったら、
こんなにかわいいパッケージのお菓子がありました。
花日和/森永商品
↑クリックしたら森永製菓の「花日和」のページに飛びます!!
一瞬和菓子っぽく見えますが、大納言あずきのチョコレートらしいです。
2種類のつくりチョコが入っているようでした。
(層になっているタイプと包んでいるタイプ)
かわいいなぁ~おしゃれだなぁ~~(´v`)
しかしコストかかってそうだぞこれ~~・・・
なんて思いながら買おうかと思い値段を見ると、やはり198円とお菓子のわりに高値。
・・・うん。こんなに手の込んでちゃしょうがない。
と思ったのですが、私は今日学校に財布を忘れて行ってて
1000円札借りてたのですが残金が650円弱。
晩ご飯代考えたら無理だ・・・と思い諦めました。
そして悔し紛れに店員さんがレジにいない時にパシャリ。

その代わり買ったのがこれ。
05-10-07_20-08.jpg

シナモン味のチロルチョコ20円×3つ=60円なりっっ!!
ふっ安上がりなり・・・笑
中は普通のチョコにシナモンチョコが挟んである形の3段のつくりです。
なのでしつこ過ぎないくらいにシナモンのにおいがして良かったです☆
シナモン嫌いの人は食べれないだろうと思いながら食べてました(笑)

まぁ、そんなに安さにこだわるなら、
自炊しなさいっっ!
って話なんですけどね~~(´∀`;)アハハハハ

しかし今日コンビニに行った時に、
最近抹茶チョコやあずきチョコやきなこチョコなど、
和風の味が増えてきていたのは現在のスローライフ関係していたのですね。
森永製菓のHP見て納得してしまいました。
森永製菓すごいッッッ!!!
やっぱり生き急いではなりませんね・・・
一瞬和むより、やはり一日和んでいたいです。
休日以外そうも言ってられないのですが。。。


明日の3連休(私は2連休だけど…泣)終わったら文化祭も合わすと恐怖の13連勤です。
・・・あり得ない(泣


くっそーーー!!チョコ食べまくってやるぅ~~~~!!(>ε<) 笑



2005-10-07(Fri) 20:53| 食べもの| トラックバック 0| コメント 2

山芋たっぷり!

05-09-30_19-31.jpg


今日あまり野菜を食べていなくて、学校でおやつを食べ過ぎたので、
晩ご飯は野菜たっぷりお好み焼きにしました(^^)
キャベツを1/6玉くらい入れ、人参を一本すりおろしていれ、
小麦粉は普通の半分くらいにして、
山芋を1/2本くらい入れました
お好み焼き屋のチェーン店千房が
山芋たっぷりだからあんなにふわふわしてるとテレビで以前やっていたので、
真似してやってみたのです(^^)
結果は、ボウルでまぜている時はもうふわっふわで
これはおいしいぞ~~と思ってたのですが、


・・・甘かった。

うちのおろし金は目が粗く、荒めにすりおろされるようになってたのでした。
そう。山芋も見た目がキレイにすりおろされていたのですが、
よく見ると実が残るくらいの荒さですりおろされていたのです。
しかもそれが小麦粉:山芋=1:2くらいの割合だったので、
・・・しょ~~~じきしんどかったです(笑)

口の中がかゆくなるかと思ったです。あり得ないけど(笑)

山芋たっぷりのお好み焼きをつくる時は、
細かく滑らかにすりおろさせれるおろし金でたっぷりすって入れましょう。。

ちなみに、山芋入れ過ぎて生地もあまりしっかりしてなかったので引っくり返しにくくもありました。
もう何から何までうまくいかなかった今日~~( : △ ; ) 爆

暫くお好み焼きは控えます。。。笑


2005-09-30(Fri) 21:09| 食べもの| トラックバック 0| コメント 2

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

I LIKE IT.

